秋元康カルタに魅せられて

 

あまりに魅力的なツイートだったので...やりたくなりました。あしからず...

 

 

ブログ自体はいつか書こう書こうと思っていたものの、なかなか重い腰が上がらず避けてきたツールです。なので、その重い腰をスッと上げてくる秋元康の"歌詞"には完敗です。多分、というか、絶対このブログを書き終えた後に言いたくなる台詞をあえて先に言うのですが、秋元康の歌詞がめちゃくちゃに好きです。秋元康は自分のキモさを天才的な歌詞でガードしてると思っているので秋元康の歌詞ファンが多いのかなと(褒めてます) ただ、秋元康ガチ恋なのではなく秋元康の"歌詞"にガチ恋だという点が重要です。前置きが長いな早く本題に入れという声が聞こえてきました、失礼しました。

 

 

 

いきます。

 

 

 

愛とは返事を求めない声さ 一方的に贈るもの

君のことが好きだから / AKB48

  

愛しさのペダルを踏み 僕の自転車は走る

偶然の十字路 / AKB48

 

失うものなんてなにもないだろう闇が降りても夜は明けるよ

いつかできるから今日できる / 乃木坂46

 

遠距離ポスター近くにいるのに君は切ないほど手が届かない

遠距離ポスター / AKB48

 

思い出の中輝いてる  やっぱり君が一番だ

seventeen / AKB48

 

片想いなら黙っていればいい両思いなら気づかなければいい

今、話したい誰かがいる / 乃木坂46

 

君とすれ違って愛の意味を知った ありがとう

青空片想い / SKE48

 

靴の紐を直すふりして 愛しさ我慢してた

抱きしめちゃいけない / AKB48

 

決心のきっかけは理屈ではなく いつだってこの胸の衝動から始まる

きっかけ / 乃木坂46

 

コンバースの靴紐直すふりして 君のことだけをずっと見ていたよ

失いたくないから / 乃木坂46

 

最後に今日だけ愚かな愛に付き合って夕陽が隠れるまで

only today / AKB48

 

重力 引力 惹かれて 一から十まで君次第

インフルエンサー / 乃木坂46

 

すぐに燃え尽きる恋より ずっと愛しい君でいて

10年桜/ AKB48

 

青春は夏の木漏れ日 ほんの一瞬眩しいもの

青春の木漏れ日 / no3b

 

 そっと小さな声で分け合ったその勇気

手をつなぎながら / HKT48

 

楽しい日々よ 眩しい時間は 静かに落ちる夢の砂

High school days / AKB48

 

ちっとも広くないのに 愛の余白を埋められないんだ

引っ越ししました / AKB48

 

月に雲がかかっても信じてるその道を進め

月の大きさ / 乃木坂46

 

出遅れた愛おしさは 君に追いつけるのかな

走れ!Bicycle / 乃木坂46

 

度が過ぎた愛しさを謝ろうと思う

ごめんねSUMMER / AKB48

 

夏の太陽に目を細めたとき 君のことを綺麗だと思った

僕らのユリイカ / NMB48

 

苦いだけのあのコーヒー ちっとも美味しくなかったけど 僕らが未来を語り合う時ちょっと大人の味がした

Tender days / 乃木坂46

 

濡れたサンダルは乾くけど 口に出した言葉は消えない

地球が丸いなら / 乃木坂46

 

ねえ夏の強い日差しに街が乱反射しているよ

太陽ノック / 乃木坂46

 

乃木坂がどこにあるかなんて 僕らは何も知らずに来たんだ

乃木坂の詩 / 乃木坂46

 

 

始まったら終わってしまう当たり前の出来事も出来るだけ延ばしたかった

ひと夏の長さより・・・ / 乃木坂46

 

人の群れに逃げ込み紛れてても 人生の意味を誰も教えてくれないだろう

君の名は希望 / 乃木坂46

 

降り始めた細い雨が銀色の緞帳を下ろすように幕を閉じた それが私の初恋

てもでもの涙 / AKB48

 

部屋の右端の壁の隅っこに 悲しくなったらここへおいで

僕のいる場所 / 乃木坂46

 

僕にできるのは雨が止んでから 輝いた君への思いを一瞬伝えること

君と虹と太陽と / AKB48

 

真夜中の夜空に刺繍したスパンコール

盗まれた唇 /  AKB48

 

みんなとはぐれそうで心配をしたけど 探す声を聞いて道に戻った

悲しみの忘れ方 / 乃木坂46

 

胸に押し花のような 決心をどこかに忘れている

桜の木になろう/ AKB48

 

目と目が合った瞬間 こうなる運命だった

LOVE修行 / AKB48

 

もう一度君を抱きしめて本当の気持ち問いかけた 失いたくない

サヨナラの意味 /乃木坂46

 

やさしさとは何なんだろう?君に駆け寄る早さか それとも落ちた涙を一緒に拾うことか

やさしさとは / 乃木坂46

 

夢見るハートに酸素が足りない恋の息継ぎ

さよならクロール / AKB48

 

寄せるさざ波水しぶきまで切なくなってきた

 11月のアンクレット / AKB48

 

ラブレター手渡され「気持ち聞かせてくれ」と言った

RUN RUN RUN / AKB48

 

リグレット 思い出はいつもキレイすぎるから

細雪リグレット / AKB48

 

ルイボスティーを飲みながら なぜ一人微笑むの?

裸足でSummer  / 乃木坂46

 

冷蔵庫以外にしまってあるミルクなんて見たことがない

ジッパー / NMB48

 

ロマンティックいか焼き なんか腹減って食べたくなった

ロマンティックいか焼き/ 乃木坂46

 

若き力よ 弱さもいつの日か 強さになるんだ

タンポポの決心 / AKB48

 

 

 

以上です。

 

 

 

秋元康は「自転車」というワードを歌詞にいれがちなのですが、それは秋元康が初デートの場所に自転車で行き、そこから自転車が恋心の鍵になってるという話を聞いて「そっか(死んだ声)」となりました。

 

ということで、

 

秋元康の歌詞は神。